【DBD】初心者に見てほしい基礎!

スポンサーリンク

f:id:webrank:20180405214005j:plain

大人気サバイバルホラーゲームの「Dead by Daylight」が2018年4月4日ついに日本でも配信開始されました!

仲間と協力して強力な殺人鬼に立ち向かうドキドキ感はなかなかほかのゲームでは味わえないですよね。そんなDBDの初心者に見てほしい基礎・攻略情報についての記事です!

おすすめ商品

Dead by Daylight(デッドバイデイライト)とは

『Dead by Daylight』は2016年6月14日に発売された海外のサバイバルホラーゲームです。4人の生存者(サバイバー)が強力な能力を持つ殺人鬼(キラー)から逃げ隠れし、力を合わせてエリアからの脱出を目指す非対称対戦アクションです。

DL版をストアで購入できない方やディスク版が欲しいという方はAmazon楽天で販売している北米版をお買い求めください。北米版については日本語対応がされています。

メニュー

DBDの各記事へのリンクページです。 www.game-mark.net

初心者サバイバー向けの実用的な動き方・考え方について知りたい方はこちらもどうぞ! www.game-mark.net

マルチプレイについて

DBDはオンラインプレイのみのPvPです。

生存者と殺人鬼どちらでマッチングを行った場合でも、殺人鬼が作成したロビーに生存者が4人揃うまでゲームは開始されません

生存者でプレイ

メニュー画面にある「生存者でプレイ」ではソロでマッチングを行います。

使用する生存者を選択し、ロビーに参加することでマッチングが開始されます。
生存者は5つの発電機を直し、ゲートを開けることで脱出が可能となります。

また、最後の1人になったときのみ、ゲートが開いていない場合でもハッチ(緊急脱出口)からの脱出が可能です。

殺人鬼でプレイ

メニュー画面にある「殺人鬼でプレイ」ではキラーとしてマッチングを行います。

使用するキラーを選択し、ロビーを作成することでホストとなり、マッチングが開始されます。
キラーは生存者を最大3回フックに吊るすことで減らすことができます

フレンドと生き残る

生存者としてフレンドと協力し、マッチに参加します。
最大4人まで協力可能です。

フレンドと殺し合う

フレンドと対戦することができます(BPは獲得できない)。

生存者と殺人鬼ともにすべてのパークを使用することが可能です(所持していないDLCは使用不可)。
パーク構成の確認などにおすすめです。

装備

装備選択画面ではアイテム、アドオン、オファリング、パークをセットできます。

アイテム

アイテムには医療キット工具箱ライト地図があります。

アイテムは使い切らなければ持って帰ってくることができ、マッチ中の使用分もゲージが全回復します
その際にアイテムにセットされているアドオンもそのままとなります。

アドオンをセットしたアイテムがあることでマッチが有利になり、なおかつ脱出し続けることで何度でも使用できるのでおすすめです。
アイテムはブラッドウェブとマッチ中のチェストから入手できます。

アイテム名 効果
医療キット 自分自身を治療できるようになる。
工具箱 破壊工作を行うことができまる。
ライト キラーの視界を奪ったり、担がれた生存者を助けることができる。
地図 近くの発電機の位置を記憶することができる。
ハッチを開けることができる。

アイテムの詳細はこちらをどうぞ!
www.game-mark.net

アドオン

生存者のアドオンはアイテムにセットし効果を強化します。
キラーのアドオンは固有能力を強化します。

アドオンはブラッドウェブから入手可能です。

オファリング

オファリングは1マッチでの使い捨てアイテムです。

オファリングにはマッチでの獲得BP上昇させたり、マップを選択したりなど様々な効果があります。
オファリングはブラッドウェブから入手可能です。

重要なBP上昇系オファリング

これらがブラッドウェブに出現した際は優先的に獲得しましょう。

名前 キャラ 効果
脱出だ!ケーキ 生存者 自分の獲得BPを100%上昇させます。
生存者のプディング 殺人鬼 自分の獲得BPを100%上昇させます。
血濡れのパーティーリボン 共通 すべてのプレイヤーの獲得BPを100%上昇させる。

パーク

生存者、殺人鬼共にパークをセットすることで能力を増やすことができます。

ブラッドウェブにどのパークが出現するかはランダムです。
ほしいパークがある場合はレベルを上げブラッドウェブを更新し、出現するのを待ちましょう。

パークはブラッドウェブで入手可能です。

・パークスロット解放条件

パークスロット 解放レベル
第1パークスロット 初期から解放
第2パークスロット レベル5
第3パークスロット レベル10
第4パークスロット レベル15

パークにはそのキャラでしか出現しない固有パークとすべてのキャラで出現する共有パークが存在します。

固有パークについて

生存者と殺人鬼はそれぞれ3つの固有パークを持っています。

固有パークはそのキャラのブラッドウェブにしか出現しませんが、Lv30・Lv35・Lv40でそれぞれティーチャブルパークとして出現します。

ティーチャブルパークを獲得することで、その固有パークは他のすべてのキャラのブラッドウェブ上に出現するようになります。

ティーチャブルパーク獲得だけでは他のキャラでは使えないので注意

ティーチャブルパークを獲得するメリット・デメリット

メリット デメリット
獲得したティーチャブルパークが他のキャラでも獲得可能になる
ブラッドウェブに出現するパークが増え、望むパークが出現しづらくなる。
共通パークについて

生存者と殺人鬼それぞれで共通のパークです。固有パークとは異なり、無条件でブラッドウェブ上に出現します。

パークレベルについて

パークにはレベルがあり、レベルが上がるほど能力が強化されます(最大レベル3)。

パークがブラッドウェブに出現する際はレベル1で出現します。
獲得した場合、次に同じパークが出現した場合はレベル2として出現します。

パークはレベル1では効果が弱く使えない場面が多いです。なるべくレベル3にすることを目指しましょう

サバイバーパーク一覧はこちらをどうぞ!
www.game-mark.net

キラーパーク一覧はこちらをどうぞ!
www.game-mark.net

ブラッドウェブ

ブラッドウェブにはパーク、アイテム、アドオン、オファリングがランダムで出現します。

ブラッドウェブ上のすべてのアイテムを取ることでLvが上がります。
Lv10からエンティティが出現し、プレイヤーと交互にアイテムを奪っていきます。パークを最優先に獲得し、不要なもの(特に不要でポイントが高いもの)はエンティティに獲得させましょう。
そうすることでブラッドポイントを節約しながらLvを上げることができます。

※ブラッドウェブに同時にパークが2つある場合、1つ目のパークを取ったタイミングで必ずもう片方のパークはエンティティに取られてしまうので注意

ブラッドウェブの詳細はこちらをどうぞ!
www.game-mark.net

秘密の神殿(聖堂)

イリデスントシャードを消費し、ティーチャブルパークを買うことができます。

聖堂で販売されているパークは毎週更新されます。ほしいパークがある場合は迷わず買いましょう。
すでに持っているパークを買う場合は、パークの代わりにブラッドポイントが貰えます(イリデスントシャードをブラッドポイントに交換できる)。

聖堂の詳細はこちらをどうぞ! www.game-mark.net

カスタマイズ

生存者とキラーの見た目(服装)をカスタマイズすることができます。

初心者の内は生存者の見た目は地味なものをおすすめします。
生存者のテクニックとしてプレイヤー全員のキャラと見た目を同じにすることで、殺人鬼がどのプレイヤーを何回吊ったか分からなくさせるというものがあります。

マップ

マップには生存者とキラーが利用できる様々なギミックがあります。

殺人鬼によっては得意なマップ、苦手なマップがあります。得意なマップで戦いたい場合はオファリングでマップを指定しましょう。

発電機

発電機はマッチ開始時の生存者の数+3機(生存者4人の場合は全部で7機)がマップにランダムに配置されます。

※発電機修理時は無傷・負傷に関係なくキラーに担がれてしまうので注意

発電機の詳細はこちらをどうぞ! www.game-mark.net

板(パレット)

生存者はパレットを倒すことでキラーとの距離を保つことができます。

倒したパレットがキラーにぶつかった場合はキラーは怯み、少しの間その場から動けなくなります。
倒れたパレットは乗り越えでキラーから逃げるために利用できます。

また、生存者を担いだ状態のキラーにパレットをぶつけることで担がれた生存者を救助することが可能。

チェスト

チェストはマップに3つ配置されています。
チェストからはランダムでアイテムを入手することが可能。

1つは地下室に固定で配置され、残りの2つはランダムに配置されます。

※チェストを調べている間は大きな音が鳴るため、キラーが近くにいた場合バレてしまうので注意

ロッカー

ロッカーはマップの様々なところに配置されています。

中に入ることでキラーから身を隠すことができるが、ロッカーに隠れている状態で見つかった場合は、無傷・負傷に関係なくキラーに担がれてしまいます。

※走りながらロッカーに隠れたり出たりすると殺人鬼に通知が行くので注意

トーテム

トーテムはマッチ開始時に5つランダムにマップに配置されます。

通常トーテムとオーラを発する呪いのトーテムの2種類がある。
チェストの調査やフックの破壊と違い、トーテムの破壊は一度手を止めるとゲージがリセットされる。
呪いのトーテムが存在する場合、キラーが呪術系の特殊なパークを使用している。破壊するまで効果が続くため呪いのトーテムの破壊は最優先となる。

トーテムの詳細はこちらをどうぞ!
www.game-mark.net

地下室

地下室はすべてのマップにある殺人鬼の住処(小屋)、またはマップ特有の大きな建物のどちらかにランダムで作られる。

地下室のフックは破壊不能であり、出入り口が1つしかないため、キラーにとって優位な場所である。
マッチ開始後なるべく早い段階で地下室の場所を把握し、なるべく地下室へ運ばれないように意識することが重要です。

緊急脱出口(ハッチ)

脱出ゲート以外の唯一の脱出口。

ハッチの出現条件は「修理が完了した発電機数」+「死亡した生存者数」の合計が「マッチ開始時の生存者数+1」となることである。
つまり最後のひとりになった状態(3人が退場)でハッチが出現するには、最低でも2機の発電機の修理が完了している必要があります。

※ハッチは生存者が最後の1人になったときのみ開くので注意

その他

マナー

DBDではサバイバーからのキラーを煽る行為が問題視されています(無意味にライトをカチカチする行為など)。
キラーに不快な思いをさせても良いことはありません。キラーが減ることによってマッチングがしづらくなってしまいます。

サバイバーとキラーはお互いに遊び相手であり、力を試す相手です。マナーを守り楽しくDBDをプレイしましょう。

FAQ

どのパークを取ればいいの?

生存者で必須となるパークはクローデット・モレルの「セルフケア」です。
自力で回復が可能となるため、生存率がグッと高くなると思います。

また、初心者の内は負傷した味方のオーラが見えるモレルの「共感」と近くにいる味方のオーラが見えるドワイトの「絆」もおすすめです。

生存者パークランキングはこちら! webrank.hatenablog.com

殺人鬼パークランキングはこちら! webrank.hatenablog.com

キラーから逃げるにはどうしたらいいの?

キラーから逃げるコツは走って逃げ続けるのではなく、途中でしゃがんで物陰に隠れることです。

走り続けると道に痕跡が残り、それを頼りにキラーが追いかけ続けてきます。キラーとの距離を広げたい場合はパレットを倒したり、フェンスの飛び越えを利用しましょう。

ティーチャブルパークを獲得したのに他のキャラでそのパークが使えない

ティーチャブルパークを獲得しただけでは他のキャラで使用できるようになりません。

例えばモレルで「共感」のティーチャブルを獲得し、ドワイトでその「共感」を使用したい場合はドワイトのブラッドウェブ上で出現した「共感」を獲得しなければなりません。

フックに吊るされたとき抜け出そうとした方がいいの?

1回目フックに吊るされたとき抜け出すチャンスがあります。

しかし、成功確率は極めて低くゲージが大幅に減ってしまうためおすすめしません。
キラーにとって脅威なのはフックにかけた生存者を見張っている間に発電機の修理が進められてしまうことです。1回目フックにかけられたときは何もせず助けを待っていましょう。

発電機を直すコツは?

発電機を直しているとランダムでスキルチェックが発動します。

スキルチェックで失敗するとキラーに位置が知られてしまうため、すぐに移動しましょう。最初の内はグレートは狙わず、成功させるだけで十分です。
また、修理する発電機は配置のバランスを考え、偏りが出ないようにしましょう。
残った発電機がエリアの同じ個所に固まることでキラーが守りやすくなってしまいます。

通常のトーテムは壊した方がいいの?

通常トーテム自体には何も効果はありません。

しかし、ゲートが開かれたときに壊されていない通常トーテムのどれかひとつが呪いのトーテムに変化し、キラーが一撃で生存者をダウン状態にできる「呪術:死からは誰も逃れられない」というパークが存在します。
非常に強力なパークなのでトーテムを発見したときは壊すようにしましょう。

サバイバーが見つけられない

サバイバー発見のヒントは「音」です。まずは発電機が動く音を手掛かりにしましょう。

サバイバーとキラーどちらをプレイする場合でもヘッドセットを使用した方が良いですが、特にキラーをプレイする方にお勧めします。

キャンプされたらどうしたらいいの?

DBDのマッチで悩まされるのが殺人鬼のキャンプです。
その対処法や考え方についてこの記事で紹介しています。 www.game-mark.net

マッチングが全然始まらない

DBDはマッチング中のエラーでマッチングが行われないことがあります。

こちらの記事でマッチングについて紹介していますのでご覧ください。 www.game-mark.net

血の渇望?トンネル?DBD用語がわからない

DBDは用語や略語が多く、初心者には分からないことが多いです。

こちらの記事で用語についてまとめていますのでご覧ください。 www.game-mark.net