【DBD】殺人鬼(キラー)一覧

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殺人鬼でプレイ

キラーはそれぞれパワーと呼ばれる固有の能力を持っており、パークも能力を活かせるものが多いです。キラーそれぞれ戦い方が全く違うので自分に合うキラーを見つけましょう。
キラーの能力と基本性能について説明します。

※有料コンテンツのキラーについては随時追加していきます。

キラーについて

トラッパー

キラー 説明
トラッパー 難易度:簡単
脅威範囲:32m
パワー:トラバサミ
生存者が踏むとその場で動けなり、抜け出したあと負傷状態にするトラバサミを設置する。
不安の元凶 野蛮な力 興奮
不安の元凶 野蛮な力 興奮

トラッパーはトラバサミを1つ所持した状態でマッチが開始されます。トラバサミはエリア内に落ちており1つまで持つことができます。

生存者が罠を踏んだ時、生存者のオーラが視え、位置を把握することができます。罠にかかった状態の生存者は近づくことでそのまま担ぐことができます。

トラバサミをどこに設置するかが非常に重要となり、窓やフェンスの外側など飛び越えた先、発電機周辺、パレットの下への設置が強力です。トラバサミは自分が踏んだ時でも発動するため気を付けましょう。

レイス

キラー 説明
レイス 難易度:簡単
脅威範囲:【通常】32m、【透明】0m
パワー:悲哀の鐘
悲哀の鐘を鳴らすことで透明化することができる。
捕食者 血の追跡者 闇より出でし者
捕食者 血の追跡者 闇より出でし者

ほぼ完全に透明になり移動速度が上がります。透明時は攻撃できずオブジェクトに対するアクションのみ行えます。

透明化で接近→透明化解除→攻撃の流れになります。生存者はレイスの鐘の音を聞き、透明化状態か解除状態かを判断して動きます。透明化解除から攻撃に移るまでがワンテンポ遅いため、透明/解除のタイミングが重要です。

ヒルビリー

キラー 説明
ヒルビリー 難易度:難しい
脅威範囲:32m
パワー:チェーンソー
長い距離を短時間で移動し、生存者を一撃でダウンだせることができる。
不屈 光より出でし者 ラクタいじり
不屈 光より出でし者 ガラクタいじり

カニバルのチェーンソーと違い、直線的な攻撃を行います。

チェーンソーは攻撃と移動の両方に使えるため発電機間を素早く移動しながら生存者見つけた場合そのまま攻撃できます。特にコールドウィンド・ファームでは驚異的な力を発揮しますがレイリー記念研究所ではチェーンソーの特性を活かせません。

ナース

キラー 説明
ナース 難易度:難しい
脅威範囲:32m
パワー:スペンサーの最期の一息
ブリンクすることで障害物を通り抜け、瞬間移動できる。
喘鳴 死恐怖症 看護婦の使命
喘鳴 死恐怖症 看護婦の使命

ナースは通常の移動速度が生存者よりも遅いため、基本的にブリンクで接近を行います。

障害物を通り抜けられるため生存者の動きを読み、先回りするようにしましょう。ブリンクには練習や慣れが必要です。

ハグ

キラー 説明
ハグ 難易度:難しい
脅威範囲:24m
パワー:黒ずんだ触媒
設置した罠を生存者が踏んだ時、その罠へテレポートできる。
呪術:第三の封印 呪術:破滅 呪術:貪られる希望
呪術:第三の封印 呪術:破滅 呪術:貪られる希望

踏まれた罠へテレポートできるため生存者へ攻撃を与えやすいです。フックに吊るした生存者の周りへの罠設置が特に強力で、生存者がしゃがみの移動速度が上昇する都会の逃走術をつけていなかった場合、救出の難易度が大幅に上がります。

生存者を追いかけているときにほかの生存者に罠を踏まれ、そちらにテレポートしてしまい標的を逃すということがないように気を付けましょう。

ドクター

キラー 説明
ドクター 難易度:難しい
脅威範囲:32m
パワー:カーターの雷光
静電気のフィールドを発生させ、生存者に幻覚と絶叫を引き起こさせる。
圧倒的存在感 観察&虐待 オーバーチャージ
圧倒的存在感 観察&虐待 オーバーチャージ

ドクターは処罰モードと治療モードの2つのスタンスがあります。処罰モードでは通常攻撃が行え、治療モードでは放電フィールドとショック療法の能力を得ます。

放電フィールドは脅威範囲内にいる生存者の狂気度を上昇させます。ショック療法はチャージ療法攻撃により生存者の狂気度を大幅に上昇させます。狂気度にはレベルがあります。
レベル1:生存者は叫び声を上げ、ドクターに位置を知らせます。
レベル2:レベル1+生存者はドクターの幻覚を見ます。
レベル3:レベル2+生存者が正気に戻るまで発電機修理などが行えなくなります。

ハントレス

キラー 説明
ハントレス 難易度:普通
脅威範囲:【通常】20m、【鼻歌】45m
パワー:狩猟用手斧
手斧を投げることで離れたところから生存者を負傷させることができる。
【所持数】初期/最大:5本、ロッカーで補充可能
猛獣 縄張り意識 女狩人の子守歌
猛獣 縄張り意識 呪術:女狩人の子守歌

生存者がフェンスやパレットを飛び越えたタイミングなど直線で並ぶため攻撃を与えやすいです。
フックに吊るされた生存者が救助されるタイミングでも直線上にいることで守りやすくなります。手斧の投擲は狙いがつけづらいため練習や慣れが必要です。

カニバル

キラー 説明
カニバル 難易度:簡単
脅威範囲:32m
パワー:ババのチェーンソー
なぎ払い攻撃を行い、生存者を一撃でダウンだせることができる。
ノックアウト バーベキュー&チリ フランクリンの悲劇
ノックアウト バーベキュー&チリ フランクリンの悲劇

ヒルビリーの直線的な攻撃を行うチェーンソーと違い、その場でなぎ払い攻撃を行います。

なぎ払い攻撃が障害物にぶつかった場合カニバルは一定時間その場で留まります。カニバルのチェーンソーは多段ヒットするため、一度のなぎ払いで複数の生存者をダウンさせることができます。生存者がフック救出や他の生存者の手当てを行っているときなどがチャンスです。

シェイプ

キラー 説明
シェイプ 難易度:簡単
脅威範囲:【Lv1】6m、【Lv2】16m、【Lv3】32m
パワー:内なる邪悪
生存者を凝視することで内なる邪悪のレベルを上げ、速さと攻撃を強くする。
最後のお楽しみ 弄ばれる獲物 消えゆく灯
最後のお楽しみ 弄ばれる獲物 消えゆく灯

ナイトメア

キラー 説明
ナイトメア 難易度:難しい
脅威範囲:32m
パワー:ドリームデーモン
通常時、生存者は殺人鬼を感知不可。
生存者を夢の世界へと引き込みまどろみ状態にする。
ファイヤー・アップ リメンバーミー 血の番人
ファイヤーアップ リメンバーミー 血の番人

ピッグ

キラー 説明
ピッグ 難易度:普通
脅威範囲:32m
パワー:ジグソウの洗礼
這いずり状態の生存者に逆トラバサミを装着可能。
時間内に解除できなかったりゲートから出ると装着者は処刑される。
【所持数】初期:4つ/補充不可
処刑人の妙技 監視 選択は君次第だ
処刑人の妙技 監視 選択は君次第だ

クラウン

キラー 説明
クラウン 難易度:普通
脅威範囲:32m
パワー:寸劇のトニック
生存者を陶酔状態にする薬瓶を曲線上に投擲する。
【所持数】初期/最大:4本
まやかし ピエロ恐怖症 イタチが飛び出した
まやかし ピエロ恐怖症 イタチが飛び出した

スピリット

キラー 説明
スピリット 難易度:難しい
脅威範囲:32m
パワー:山岡の祟り
その場に姿を残した状態でフェイズウォーク(幽体離脱)で高速移動できる。
怨霊の怒り 呪術:霊障の地 怨恨
怨霊の怒り 呪術:霊障の地 怨恨

キラーおすすめパーク

こちらの記事ではキラーのおすすめパークを紹介しています! www.game-mark.net