【FORTNITE】初心者に見てほしい基礎!

スポンサーリンク

タイトル

PUBGや荒野行動などのバトルロイヤルゲームが今大人気です!
そのバトルロイヤルゲームのFortniteがついに日本上陸しました!

フォートナイトの初心者の方向けの基礎的なことについての記事です。

フォートナイト(FORTNITE)とは

『フォートナイト』(Fortnite)は、EPIC GAMESにより2017年7月25日からアーリーアクセスを開始、3月8日にPS4での日本版の配信が始まりました。またios版も配信されており、今後Android版も配信予定です。同時接続340万人に達するほどの人気ゲームであり、ユニークなスキンやエモートも人気の要因のひとつです。

ゲームモード

ゲームモードには世界を救えとバトルロイヤルがあります。 モード

世界を救え

PvEのモードです。現在は有料版のみ早期アクセス可能です。2018年内に日本語対応予定です。

バトルロイヤル

バトルロイヤルには現在3つのモードがあります。モードによりパーティーの人数とルールが異なります。

ゲームモード

・ソロ
1人でバトルに挑みます。マップで出会うプレイヤーはすべてが敵です。

・デュオ
2人で組んでバトルに挑みます。ロビーでパーティーメンバーの招待が可能です。誰とも組んでいない状態で始めた場合、ランダムで他のプレイヤーとチームとなります。ソロとの違いは体力が0になった場合ノックアウト状態となります。ノックアウト状態は移動速度が低下し、体力が徐々に低下していきます。味方が手当てを行うことで蘇生が可能です。

・スクワッド
4人チームでバトルに挑みます。デュオの4人版であり、ルールもデュオと同様です。

バトルバス

プレイヤーはゲーム開始時にバトルバスに乗り込み、その後上空からマップに降り立ちます。最初に降りた町では他のプレイヤーと出会う確率が高いです。このタイミングが最も戦闘になりやすいので他のプレイヤーが多く降りた町は避けるようにしましょう。

戦闘区域

ゲーム開始後マップ内にランダムに戦闘区域が設定され、一定時間ごとに戦闘区域が狭くなっていきます。戦闘区域外では少しづつダメージを受けるため時間内に戦闘区域内へ移動しましょう。

武器とアイテム

武器とアイテムにはさまざまな種類があり、以下の方法で手に入れることができます。

・落ちているものを拾う(フロア戦利品)
武器やアイテムはマップ内の様々なところにあります。特に建物内です。

・宝箱から入手
宝箱はマップの様々なところに隠されています。特に建物の屋根裏部屋などにあります。

・敵プレイヤーから奪う
敵プレイヤーを倒すとそのプレイヤーは持っているアイテムをその場にすべてドロップします。必要なものを選び取得しましょう。

レア度

武器やアイテムにはレア度があり、同じアイテムでもレア度が高いほど性能が良くなります。またレア度が高いほど出現率が低くなっています。

名称 レア度 レア度の色
コモン
アンコモン ★★
レア ★★★
エピック ★★★★
レジェンダリー ★★★★★
自販機

自販機はマップ内にランダムに設置されており、各自販機ごとに3つアイテムが設定されています。各資材を消費することでアイテムが手に入ります。レア度が高い自販機ほど消費する資材は多くなります。

自販機

名称 資材の消費数 自販機の色
コモン 100
アンコモン 200
レア 300
エピック 400
レジェンダリー 500
補給ラマ

補給ラマは非常に珍しくマップ内に3つランダムで配置されます。補給ラマは宝箱よりも開くのに時間がかかります。

補給ラマ

補給ラマからは以下のアイテムを入手できます。
・木材、石材、金属x500
・大量の各種弾薬x10
・トラップと消耗品x3

クラフト

フォートナイトの大きな特徴はクラフトです。資材を消費することで任意の型のクラフトができます。

クラフト資材

クラフト資材には木材・石材・金属の3種類があり、クラフトする際に資材を10消費します。

資材 アイコン 入手先
木材 木材 最も手に入りやすい資材です。
主に木製の建物や木から入手します。
石材 石材 木材よりも耐久度が高い資材です。
主にレンガの建物や岩から入手します。
金属 金属 最も耐久度の高い資材です。
主に鉄製コンテナや車から入手します。
クラフトパターン

クラフトできるパターンは4種類あり、状況に合わせてクラフトを行います。

アイコン 説明
壁型 壁型 最も使用率が高いクラフト。
主に敵から身を隠すのに使います。
床型 床型 クラフトの足場や移動用の足場として使います。
階段 階段型 使用率が高いクラフト。
建物に登ったり相手より高い位置を取るために使います。
屋根 屋根型 最も使用率が低いクラフト。
主に床の補強などに使います。

クラフトを行うことで身を守る壁を作ったり移動用の足場を作ることが可能です。最後まで生き残るためにはクラフト能力が非常に重要となります。