【Paladins】初心者に見てほしい基礎!

スポンサーリンク

パラディンズ

オーバーウォッチライクの5vs5のゲームです!日本未配信ですが日本語対応はされており、PS4では海外PSstoreからダウンロード可能です。そのうちFortnite同様にPaladinsも日本上陸するのではないでしょうか。

Paladinsの初心者の方向けの基礎的なことについての記事です!

パラディンズ(Paladins)とは

パラディンズ』(Paladins)は、Hi-Rezより2016年9月16日にリリースされたゲームです。MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)というジャンルであり、ヒーロー系シューターゲームです。通常のFPSではなく各プレイヤーの役割分担が重要です。オーバーウォッチと違い、試合中のキャラ変更はできません。

PS4

現在海外ストアのみで配信されています。
北米アカウントを使い、海外ストアからダウンロードする必要があります。国内ストアでの配信は未定。

Switch版

2018年6月13日より日本でも先行プレイが可能になりました。
現在はすべてのチャンピオン(キャラ)が最初から使用できるファンダーズパック・セット(約3000円)のみの販売となります。 正式リリース(2018年8月頃)後はPS4版同様無料で遊べるようになります。

ゲームモード

ゲームモードにはデスマッチ、シージ、ランク戦の3つがあります。

デスマッチ

マップ中央のエリアを制圧することで毎秒1ポイントずつ加算されていきます。またキルを取ることでも1ポイント加算されます。先に400ポイント先取したチームが勝利となります。

シージ

シージには1ラウンドに「制圧フェーズ」と「移送フェーズ」の2つのフェーズがあります。1ラウンドで最大2ポイント獲得することが可能です。先に4ポイント先取したチームが勝利となります。

制圧フェーズ

マップ中央にあるキャプチャーポイントに入っている間キャプチャーゲージが貯まっていきます。ゲージが100%になった時点で制圧となりペイロードが出現し、制圧したチームに1ポイント入ります。

移送フェーズ

制圧フェーズ後、制圧したチームが攻め、制圧できなかったチームが守りとなります。制限時間内に攻め側がペイロードをマップ中央から相手拠点へ運び、押し込めば追加で1ポイント入ります。攻め側がペイロードを相手拠点へ押し込めなった場合は守り側に1ポイントが入ります。

ランク戦

レベル5以上でチャンピオンを14体以上所持することで参加可能です。

ゲームモード

チャンピオン

チャンピオンとはパラディンズにおけるキャラクターのことであり4つのクラスがあります。5vs5という少人数での戦闘のため各チャンピオンの働きが重要であり、マッチではチーム内に全クラスのチャンピオンが揃うことが理想です。

チャンピオン一覧はこちら! www.game-mark.net

チャンピオンのアンロック

初期で使用できるチャンピオンは11人です。
チャンピオンのアンロックには、ゴールドまたは課金通貨のクリスタルが必要となります。チャンピオンがアンロックできない場合はゴールドかクリスタルが足りているか確認しましょう。

チャンピオン選択

ゴールドの入手方法

ゴールドはログインボーナス、デイリークエスト、マッチプレイによって入手できる。

チャンピオンのクラスについて

フロントライン

盾役であり、体力が多くシールドを張ることで前線でチームを守ります。チャンピオンによって盾の形や大きさ違うため位置取りが重要です。最低火力のためダメージやフランクとのタイマンでの撃ち合いでは不利な状況となります。

ダメージ

攻撃役であり、近距離~中距離の火力を活かし相手を排除します。ダメージには銃を持った一般的なFPSのようなチャンピオンが多く、AIMがモノを言う実力重視なクラスです。

サポート

回復役であり、自分や味方のHPを回復させ前線を維持します。体力の少ない味方から優先的に回復を行うことが重要です。チャンピオンによっては味方に移動速度向上や火力強化などの効果を付与できたりするのでサポートの動きによってチームの生存率が変わってきます。

フランク

裏取り役であり、隠れる能力や高い機動力を活かし相手チームを裏から崩します。フランクの中にはダメージクラスと遜色のない火力を持つチャンピオンもいます。相手チームの裏からの奇襲が重要であり、回復のため前線から離れた敵などを狙っていきましょう。

チャンピオンの能力

アビリティ

チャンピオンはそれぞれアビリティがあります。同じクラスのチャンピオンでも全く戦い方が違うためアビリティを理解することが重要です。アビリティの効果はロードアウトとタレントによって強化することができます。 アビリティ

ロードアウト

ロードアウトとはカードを組み合わせ作ったデッキでチャンピオンを強化するシステムです。
メニューのチャンピオン一覧から各チャンピオンのロードアウト作成を行えます。

ロードアウトについてはこちら! www.game-mark.net

タレント

タレントとはプレイスタイルのことです。試合開始時チャンピオンごとに用意された4つのタレントから1つ選択します。タレントはアビリティの効果を大幅に上昇させます。 タレント

その他

FAQ

アンロックしていないチャンピオンが使えるのはなぜ?

Paladinsでは一定期間ごとにチャンピオンがローテーションで使えるようになります。アンロックしていないチャンピオンでも使用可能になるため自分に合うか試してみましょう。

このページについて

随時情報を追加していきます。
今後は「チャンピオン一覧」と「クラス別チャンピオンランキング」の記事を公開予定です。