【DBD】マッチングについて

スポンサーリンク

f:id:webrank:20180804112454j:plain

マッチングシステム

Dead by Daylightではランクがあり、近いランクの人とマッチングするようになっています。
システム的には1分ほど待ってマッチしなかった場合、ランクと地域を広げマッチングしやすくするとのことです。
基本的にサバイバーが多いのでマッチングしないときはキラーでのプレイがおすすめです。

ランクとは

ランクは20~1の20段階あり、ランク1が最高ランクとなります。
生存者でプレイした場合は生存者ランクが上がり、殺人鬼でプレイした場合は殺人鬼ランクが上がります。
また、ランク帯によってランクシンボルが変化し、その色から「〇帯」と呼ばれます。

・ランク帯ごとの通称

ランク帯 ランク表示
20~17 白帯
16~13 黄色帯
12~9 緑帯
8~5 紫帯
4~1 赤帯

ランクの上げ方

ランクを上げるにはランクごとに決められた必要pipを稼ぐ必要があります。
1マッチでの獲得pip数はエンブレムシステムによって決められます。
高ランクほど必要pip数が増え、ランクが上がりづらくなっていきます。

・1ランク上げるのに必要なpip数

ランク 必要pip
20~18 それぞれ3
18~12 それぞれ4
12~1 それぞれ5

エンブレムシステムについてはこちらをどうぞ! www.game-mark.net

シーズンとランクリセット

ランクはシーズンが終わるとリセットされます。1シーズンは1ヶ月間で、毎月13日にリセットされます。
新シーズンでのランクは前シーズンでのランクによって決められます。前シーズンでランク1だった場合でもランク15の1pipからスタートとなります。

・新シーズン開始によるランクの変動

前シーズンランク 新シーズンランク
20~18 ランク20の(0pip、1pip、2pip)
17~15 ランク19の(0pip、1pip、2pip)
14~11 ランク18の(0pip、1pip、2pip、3pip)
10~7 ランク17の(0pip、1pip、2pip、3pip)
6~3 ランク16の(0pip、1pip、2pip、3pip)
2~1 ランク15の(0pip、1pip)

ランクを上げるメリットとデメリット

メリット

Dead by Daylightではシーズン報酬がないため、現在はランクを上げるメリットがありません(steam版ではランク1で実績解除あり)。上位ランクでは生存者、殺人鬼共にプレイヤーのレベルが高いのでプレイヤースキルを磨くことができます。

デメリット

ランクを上げるほどそのランク帯のプレイヤーが減り、マッチングしづらいという状況が起きています。
これにより回線の切断で意図的にランクを下げる行為を行うプレイヤーがいますが、他のプレイヤーの迷惑になるので控えましょう。

マッチングエラーについて

DBDではマッチングエラーが発生することが度々あります。しかし、ランクでのマッチングのしづらさからエラーが起きていることに気付かない場合があります。
明らかにマッチングまで時間がかかっている場合は一度部屋を解散しましょう。

エラーの確認方法

PS4版ではアプリの「PS App」から正しくマッチングが行われているか確認することができます。パーティーを組んだ後、マッチング待機中にアプリで状態を確認しましょう。
※パーティーを組みなおす度にアプリ画面の更新を忘れずに!

アプリ画面での表示

「OnMenu」の場合→エラーです。一度解散しましょう。
「Party」の場合→正常です。そのまま待機しましょう。

・マッチングエラーの確認方法 f:id:webrank:20180709001801p:plain