【FORTNITE】シーズン5について

スポンサーリンク

f:id:webrank:20180712192147j:plain

ついにシーズン5が始まりました。新シーズンということもあり変わった点が多いですね。そこでシーズン5の主な変更点・追加要素を簡単に紹介します。
詳しい内容は公式のパッチノートv5.0をご覧ください。 パッチノートv5.0

シーズン5について

2018年7月12日よりシーズン5が開始しました。シーズン4では彗星の激突から始まりましたが、シーズン5では前シーズンの最期に発生した亀裂から始まるようです。

世界衝突!
シーズン5ではマップの随所に様々な変化があります! ヴァイキングの船、砂漠のアウトポスト、古代の像が島に出現し、私たちの知るフォートナイトの世界は見事に様変わりしています。加えて、フォートナイト初となる4人乗りの乗り物が新登場! 小回り抜群の「オールテレインカート」(略してATK)にスクワッドの仲間と乗り込んで、新たな謎やロケーションを明らかにしましょう。可能性は無限大!
引用元フォートナイト公式

シーズン5での新要素

車(オールテレインカート)の実装
  • 新登場のオールテレインカートはスクワッド全員を乗せられます。
  • ドリフトをするとスピードブーストが得られます。
  • 天井部分はバウンスパッドとして使えます。
  • 後部座席に乗った場合は障害物の回避に協力しましょう。
    リーンバックしたと同時にスティック/キーを放すと、普段より高くジャンプできます。

f:id:webrank:20180712192143j:plain

裂け目
  • 勇気を出して裂け目に足を踏み入れてみましょう。きっと面白い経験ができますよ。

f:id:webrank:20180712192227j:plain

マップの更新
  • 新しいマップ: 砂漠
  • 新しいロケーション: パラダイス・パームズ
  • 新しいロケーション: レイジー・リンクス
  • 名前のついていない重要地点も島全体にいくつか出現しています。
武器 + アイテム
  • ショットガンから放たれた散弾が何発当たったか、照準画面に表示するようになりました。
  • ショットガンの拡散パターンがランダムに変化しないようになりました。
  • ショットガンを撃った後すぐに別のショットガンを撃てなくなりました。
  • ハンティングライフルで狙いを定めた際の照準アシストが軽減され、銃弾を発射する他のスナイパーライフルと同程度になりました。
  • サイレンサー付きサブマシンガンは、他のサブマシンガンと同じようにダメージが減少するようになりました。
    ・ダメージの減少が始まる距離が、24メートルから28メートルになりました。
    ・ダメージの減少率が、47.5メートルで85%から35メートルで80%になりました。
    ・ダメージの減少率が、70メートル以上で75%から50メートル以上で65%になりました。
ゲームプレイ

・ストームの挙動変更

  • 7、8、9回めのストームの目は、ただ単に縮むのではなく、ランダムな方向に動くようになりました。ストームが迫ってくると、ストームの目は新たな場所へ向かって移動し縮小していきます。

・過去のチャレンジも攻略可能に!

  • シーズン5以降、プログレッシブチャレンジは1つのシーズン限定のものではなくなります。今後は自分の好きなペースで攻略していきましょう。

プログレッシブチャレンジの仕様変更

  • プログレッシブチャレンジの仕様が変わり、規定量のXPを獲得するとクリアできるようになっています。シーズンレベルには依存しません。

Nintendo Switch版にジャイロセンサーが追加

  • Nintendo Switch版にジャイロ/モーションコントロールが追加されました。設定メニューのオプションで調整が可能です。

・ウィークリーチャレンジに無料版追加

  • ウィークリーチャレンジは無料部分とバトルパス部分の2つに分かれました。最初の3つのチャレンジは誰でも無料で挑戦できますが、残りの4つはバトルパスをお持ちの方だけがお楽しみいただけます。各ウィークリーチャレンジセットのクリア基準は、以前と同じ4のままです。

・その他細かい調整

  • ダウン状態のプレイヤーの当たり判定が小さくなりました。これまでの当たり判定は立っている際と同じ高さだったため、ダウン状態のプレイヤーは扉の下を這って進めませんでした。他にも、建築物の当たり判定に干渉してしまうケースもありました。
  • しゃがんだ姿勢でダウン状態になったプレイヤーは、復活時もしゃがんだままの状態になります。
  • エモートを実行するとダッシュを中断するようになりました。
  • 50対50とチームバトル20(期間限定モード)で、チームメイトを復活させるとXPを獲得できるようになりました。XP獲得は1マッチにつき3回までです(30XP、10XP、10XP)。
  • リロード時、弾切れ時、武器の変更時は武器のレティクルがやや薄くなるようになりました。
  • 湖を歩いている際、プレイヤーカメラは水の外から映せるようになりました。