【DBD】用語集

スポンサーリンク

f:id:webrank:20180804113541j:plain

用語集

Dead by Daylightには様々な用語があります。ゲーム内で使われている用語やプレイヤーによって使われている用語を紹介します。

ゲーム内・公式

パーク

DBDにおけるキャラクターのパッシブスキルです。パークスロットにセットすることで効果を得られます。

アドオン

アイテムの能力を強化できるパーツです。

オファリング

1マッチで使い捨てのアイテムです。

プレステージ

キャラクターレベルが50になるとプレステージを行えます。プレステージをすることによりレベルが1に戻ります。

チャプター(章)

DBDにおける新サバイバー、新キラー、新マップが追加される1シーズンをチャプターと呼んでいます。チャプターは3か月ごとに更新されます。

チェイス

生存者が窓やパレット、旋回などを駆使し、殺人鬼に追われながら時間を稼ぐことです。チェイスが長引くほど他の生存者は発電機修理を進めることができます。

エンティティ

霧の世界を生み出し、生存者と殺人鬼を閉じ込めている存在。
このゲームの不思議な力はすべて「エンティティの仕業」で片付く。

メメントモリ

一度吊るした生存者を処刑することができるオファリングです。
パーク「呪術:貪られる希望」やシェイプのアドオン「ジュディスの墓石」でもメメントモリの効果を得られます。生存者を何度もフックに吊るす手間を省き、素早く退場させることができます。メメントモリのオファリングは使用時に明かされません。各キラー独自の演出があります。

血の渇望

殺人鬼は15秒チェイスを継続すると血の渇望を得られ、移動速度が上昇します。 生存者に攻撃を命中させると血の渇望はリセットされます。

無防備

殺人鬼によって付与される生存者の状態変化。「誰も死から逃れられない」や「君の選択次第だ」などで付与され、無防備時は一撃で這いずり状態にされます。

重傷

殺人鬼によって付与される生存者の状態変化。重傷時は治療時間が増加します。

疲労

加速パークの使用や殺人鬼によって付与される生存者の状態変化。疲労状態が解除されるまで対象のパークを発動できません。
疲労は走っている間は50%・しゃがんでいる間は133%の早さで回復します。

オブセッション

一部のパーク効果により生存者に付与される状態です。オブセッション状態の生存者にはその状態を表すマークが付けられます。

通称

キャンプ

殺人鬼がフックに吊るした生存者の近くで待機する戦法です。
吊るした生存者を確実に処刑したい場合に行われます。生存者側からは好まれる行為ではなく、マッチ終了後にメッセージが来ることもしばしば。キャンプは「与えられた猶予」などがあれば救助できる可能性があります。

フェイスキャンプ

殺人鬼がフックに吊るした生存者のゼロ距離から離れない戦法です。
通常のキャンプと違い、助けられる望みがありません。その間に一気に発電機修理を進めましょう。

トンネル

殺人鬼が負傷した生存者やフックに吊るした回数が多い生存者を狙う戦法です。
生存者を確実に退場させていきたい場合に行います。トンネルは「生存者側の見た目をすべて同じにする」などの対処法があります。

ケバブ

殺人鬼がフックに吊るした生存者を攻撃することです。
ポイントが入らず、無意味な行為です。煽り行為として受け取られるためやらない方がよいでしょう。煽ってきた生存者に対する煽り返しの行為として行われる場合もあります。

無理救助

殺人鬼がフックに近い状態で救助を行うことです。
この場合救助された側は逃げ切れないことがほとんどです。救助ポイント欲しさに行われたり、初心者サバイバーがやりがちです。吊られる回数が増えてしまうだけなので生存者側としてはデメリットの方が大きいです。

肉壁

生存者が担がれている状態で他の生存者が殺人鬼の進路妨害をすることです。
通り道を塞いだり、フックの前で待機して吊らせないようにして担がれた生存者が抜け出すアシストをします。

屈伸

生存者がしゃがんだり立ったりを繰り返す動作です。
状況に合わせて「感謝」を表したり、「煽り」行為として受け取られます。

ジェネレーター/ジェネ

発電機のことです。

サバイバーのことです。

farm

マッチ開始時などに殺人鬼側から生存者側に送られてくることがあります。「談合して稼ごう」の意。

マイケル

殺人鬼「シェイプ」の名前です。
本名はマイケル・マイヤーズ。映画「ハロウィン」に登場する殺人鬼です。「ブギーマン」とも呼ばれる。

レザーフェイス

殺人鬼「カニバル」の名前です。
人の皮でできた仮面を被っていることからレザーフェイス(皮の顔)と呼称。映画「悪魔のいけにえ」に登場する殺人鬼です。

フレディ

殺人鬼「ナイトメア」の名前です。
本名はフレッド・クルーガー。映画「エルム街の悪夢」に登場する殺人鬼です。

アマンダ

殺人鬼「ピッグ」の名前です。
本名はアマンダ・ヤング。映画「SAW」に登場する殺人鬼です。

パーク名

パーク名は英語名で呼ばれたりアイコンの見た目から呼ばれたりするものがあります。
呼びづらいパーク名に関しては略して呼ばれる場合があります。

ストライク/DS

生存者のパーク「決死の一撃(Decisive Strike)」のこと。

スプバ

生存者のパーク「全力疾走(Sprint Burst)」のこと。

ウィルメイク

生存者のパーク「きっとやり遂げる(We'll Make It)」のこと。

バランス

生存者のパーク「スマートな着地(Balanced Landing)」のこと。英

ボロタイ/時計

生存者のパーク「与えられた猶予(Borrowed Time)」のこと。

ボンド

生存者のパーク「絆(Bond)」のこと。

生存者のパーク「凍りつく背筋」のこと。

スモールゲーム

生存者のパーク「小さな獲物(Small Game)」のこと。

ノーワン

殺人鬼のパーク「呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)」のこと。

ルイン

殺人鬼のパーク「呪術:破滅(Hex:Ruin)」のこと。

デボア

殺人鬼のパーク「呪術:貪られる希望(Hex:Devour Hope)」のこと。

ララバイ

殺人鬼のパーク「呪術:女狩人の子守歌(Hex:Huntress Lullaby)」のこと。

ウィスパー

殺人鬼のパーク「囁き(Whispers)」のこと。

タナト/タナトフォビア

殺人鬼のパーク「死恐怖症(Thanatophobia)」のこと。

ナースコール/ナスコ

殺人鬼のパーク「看護婦の使命(A Nurse's Calling)」のこと。

天秤

殺人鬼のパーク「君の選択次第だ」のこと。

観虐(かんぎゃく)

殺人鬼のパーク「観察&虐待」のこと。

鉄腕(てつわん)

殺人鬼のパーク「鉄の握力」のこと。

ランタン

殺人鬼のパーク「消えゆく灯」のこと。

蜘蛛

殺人鬼のパーク「弄ばれる獲物」のこと。

カラス

殺人鬼のパーク「影の中の密偵」のこと。

バベチリ

殺人鬼のパーク「バーベキュー&チリ」のこと。