【人狼殺】レビュー・紹介

スポンサーリンク

f:id:webrank:20180723182728p:plain

新しく配信が始まった「人狼殺」についてご紹介します!
人狼のゲームは多く配信されていますが、この人狼殺は他の人狼にはない特徴があります!

人狼殺」公式サイト!
https://werewolf.coolfactory.jp/

人狼殺とは

人狼殺は2018年4月27日にリリースされたスマートフォンアプリです。
基本的な人狼と流れは同じですが、3Dグラフィックス&それぞれのプレイヤーがボイスチャットを使用してゲームを進めるのが大きな特徴です。

f:id:webrank:20180723200405j:plain
公式Twitterが公開したゲーム画面

基本情報 内容
タイトル 人狼
ジャンル ボードゲーム人狼系ゲーム
価格 基本プレイ無料
対応端末 iOS9.0以降。iPadiPod touch/Android4.4以上
リリース日 2018年4月27日

人狼殺のおすすめポイント

  • 村人陣営と人狼陣営に分かれて探り合う、ベーシックな人狼ルールを採用
  • 役になりきって人狼を探すボイスチャット人狼ゲーム
  • 観戦モードでゲームの流れを学ぶことができる

ゲームの流れ・ルール

人狼殺では6人モードと9人モードで対戦でき、人狼を探していきます。
プレイヤーの役職はランダムに決まり、村人陣営と人狼陣営に分かれます。

夜のターン

人狼が誰を殺害するかを決めます。
特殊能力を持っている村人が行動します。

昼のターン

夜のターンで殺害された人の名前を発表します。その後「会議」「投票」を行います。

会議

残されたプレイヤーで話し合い、誰が人狼なのか予想します。
一人一巡で発言をしていきます。短いターンで自身の潔白を証明することが重要です。

投票

会議終了後、処刑する人物を1人決定します。
投票が同数の場合、もう一巡会話が可能になります。議論が足りないと思った場合は同数にすることを提案するのも一つの手です。

役割

村人陣営

村人陣営は話し合いを通して、村人に紛れている人狼を探し出し追放することが目的です。人狼をすべて追放すると勝利です。

役割 能力
f:id:webrank:20180723181823p:plain 昼間には推理を共有したり、他人の発言に基づいてその身分を判断したりして、投票で人狼だと疑うプレイヤーを処刑できる。虚偽な情報に惑わされやすい。
f:id:webrank:20180723181848p:plain 夜が来る度に、一人のプレイヤーの陣営を確認できる。だがうっかり見つかると、人狼に口封じされる危険がある。
f:id:webrank:20180723181908p:plain 故郷でのんびりと晩年を送るつもりだったが、やむえなく武器を再び手に取り、人狼と戦い抜く。夜が来る度に、一人のプレイヤーを人狼から守る事ができるが、自分を守ることはできない。
f:id:webrank:20180723181924p:plain 人狼に殺された場合や、投票で処刑された場合は、発砲して一人のプレイヤーを道連れにできる。

人狼陣営

人狼陣営は正体を隠しながら村人陣営を退場させていくのが目的です。人狼と村人が同数になると勝利です。

役割 能力
f:id:webrank:20180723182013p:plain 夜が来るたびに、彼らはこっそりと村人を食い殺す。昼間に自爆することで、発言コーナを飛ばして直接夜に入ることができる。勝利のためには、できるだけ村人を食い殺していく必要がある
f:id:webrank:20180723182036p:plain なんの特殊能力も持たない彼らだが、人の群れに紛れて村人のフリをしながら、人狼に人殺しの協力をする。狂人は人狼陣営に所属するが、人狼とはお互いの身分を知らない

感想

人狼殺の魅力は何といってもボイスチャットがあることです!
役になりきる人、声真似でやる人、色々な人の声を聞きながらゲームを進めていく楽しさがあります。

実況向けの内容であり、知らない人同士わいわいできる新しい人狼ゲームです!ぜひ一度プレイしてみてください!