【DBD】聖堂で買うべきティーチャブルパーク

スポンサーリンク

f:id:webrank:20180829011059j:plain

聖堂ではティーチャブルパークを購入することができ、キャラクターを育てる手間を省けるので重宝します。

ではどのティーチャブルパークを取るべきなのか。
パークを買う際の考え方をご紹介します。

聖堂で買う際の考え方と買うべきパーク

①この先しばらく育てる予定のないキャラのパーク

まず考え方の1つ目です。

この先しばらく育てないキャラのパークは買う
この後育てる予定のあるキャラのパークは買わない、これを意識しましょう。

例えば聖堂に「セルフケア」が出ていた場合、買うべきでしょうか?
答えは「NO」です。

生存者にとって必須である「セルフケア」を持つモレルは早い段階で絶対に育てます。
ティーチャブルパークを購入してもすぐに使えるわけではないので、他のキャラを育てている途中だとしても、そのキャラを育て終わってからモレルを育てる方が良いです。

②そのキャラから欲しくないが1つの場合

これもティーチャブルパークを購入する際に考えるべき点です。

例えば聖堂に「共感」が出ていた場合、買うべきでしょうか?
これも答えは「NO」です。

なぜならば「共感」を持つモレルは他にも強パークである「セルフケア」を持ちます。
つまりモレルからは2つのパークが欲しいので片方だけ聖堂で買うのは非効率です。

複数欲しいパークがあるけどそのキャラを育てるのはずっと先という場合は購入しても良いと思います。
①の理由を優先で考えましょう。

買うべきパーク

上で紹介した2点を考慮したうえで購入すべきパークを紹介します。

パークの買い方・順番に正解はありません。
どのパークが欲しいかはプレイスタイルや好みで変わるのであくまでも参考程度にお考え下さい。

生存者の買うべきティーチャブルパーク
パーク 効果
全力疾走 全力疾走(Sprint Burst)
走り始めから3秒間、移動速度が150%に上昇。発動後(60/50/40秒間)疲労状態となる。
都会の逃走術 都会の逃走術(Urban Evasion)
しゃがみ状態での移動速度が(90/95/100)%上昇。
(Lv3でのしゃがみ速度は歩きと同じ速度)
しなやか しなやか(Lithe)
殺人鬼から逃走中に乗り越えを行うと3秒間、移動速度が150%に上昇する。
発動後(60/50/40秒間)疲労状態となる。
ずっと一緒だ ずっと一緒だ(We're Gonna Live Forever)
フック救出・負傷した生存者の近くで攻撃を受ける度に25%の追加ブラッドポイントを獲得する。
最大:(50/75/100%)上昇する。
決死の一撃 決死の一撃(Decisive Strike)
殺人鬼に担がれたとき、スキルチェックに成功すると、担ぎ状態から脱出し、殺人鬼を(3/3.5/4秒間)スタンさせる。
オブセッション状態でない時、脱出ゲージが(45/40/35%)で発動。
(※効果発動は1マッチ中に1回のみ)
張り込み 張り込み(Stake Out)
殺人鬼の心音範囲内で、かつ追われていないとき累計15秒ごとにトークンを取得。最大(2/3/4)トークンまで溜まる。
トークンがある時、スキルチェックの「Good」は「Great」として判定され、1トークン消費する。
殺人鬼の買うべきティーチャブルパーク

殺人鬼はキャラごとに特性が違うので生存者とは少し考え方が変わります。
1キャラで欲しいパークが複数あっても、その殺人鬼が使いづらいと思ったなら聖堂で揃えてしまいましょう。

パーク 効果
呪術:破滅 呪術:破滅(Hex:Ruin)
(2/3/4人)の生存者の発電機修理に対して2つの呪いを与える。
Good発生時:発電機の修理が5%減少する
Great発生時:発電機の修理進行ボーナスを0%にする
死恐怖症 死恐怖症(Thanatophobia)
すべての生存者は負傷・這いずり状態・フックに吊るされている生存者の数に応じて修理・治療・破壊工作の速度が低下。
【Lv1】1人:4%、2人:7%、3人:10%、4人:13%
【Lv2】1人:5%、2人:8%、3人:11%、4人:14%
【Lv3】1人:6%、2人:9%、3人:12%、4人:15%
看護婦の使命 看護婦の使命(A Nurse's Calling)
(20/24/28m)以内にいる治療中、または治療を受けている生存者を視ることができる。
オーバーチャージ オーバーチャージ(Overcharge)
発電機破壊アクション後、次にその発電機に接触した生存者に対して効果発動。
その生存者は(そこそこ/かなり/とてつもなく)難しいスキルチェックに直面する。
・スキルチェック失敗:発電機の進行度が追加で(3/4/5%)減少する。
・スキルチェック成功:ゲージ増加のボーナスが0%になる。
バーベキュー&チリ バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili)
生存者をフックに吊るした際に(52/46/40m)以上離れた生存者のオーラを4秒間視ることができる。
各生存者を初めて吊るした際に獲得ブラッドポイントが(15/20/25%)上昇する。
選択は君次第だ 選択は君次第だ(Make Your Choice)
吊るされた生存者がフックから救助された時(32/32/32m)以上離れていれば効果発動。
(40/50/60秒間)フック救助を行った生存者を一撃で這いずり状態にできる。
まやかし まやかし(Bamboozle)
窓を乗り越える速度が(5/10/15%)上昇する。
最後に乗り越えた窓1つを(8/12/16秒間)封鎖する。
呪術:霊障の地 呪術:霊障の地(Hex: Haunted Ground)
呪いのトーテムを2個生成する。
どちらかの呪いのトーテムが破壊されると、全ての生存者に(40/50/60秒間)無防備状態を付与する。
もう片方の呪いのトーテムは即座に通常のトーテムに戻る。