【DQB2】ドラクエビルダーズ2初心者に見てほしい基礎

スポンサーリンク

ブロックの世界で遊ぶドラゴンクエストの新ジャンルゲーム。
ドラゴンクエストビルダーズ2が発売されました!

ストーリーを進めるごとに要素が解禁されていくので、すべての要素、機能を使うまで時間がかかります。
今回は初心者に見てほしいDQB2の情報です!

PS4版とSwitch版の違い

マルチプレイ

PS4版、Switch版それぞれで最大4人までのマルチプレイが可能です。

マルチプレイはストーリーを進めることで解禁されます。
モンゾーラ島をクリアして、からっぽ島のみどりの開拓地の目標をクリアしたタイミングでマルチプレイ解禁となるので、約10時間ほどかかります。

また、現在PS4版ではマルチプレイでエラーが発生し、マルチができなくなっています。
PS4のフレンド数が25人以下の場合のみ、マルチプレイが可能です。

PS4版とSwitch版でのマルチプレイ(クロスプレイ)はできません。

Switch版のみローカルプレイ可能

DQB2ではSwitch版のみローカルプレイ可能です。
PS4版はオンラインプレイのみですのでご注意ください。

システムについて

掲示

掲示板では撮影した写真を投稿することができます。
掲示板についてはPS4版とSwitch版で共有となっています。

また、掲示板の写真からその島へ行くことが可能です。

クラフト

DQB2ではからっぽ島で自由にクラフトして遊ぶことができます。
各島をクリア後に、その島で学んだクラフトがからっぽ島でもクラフト可能となります。

部屋レシピについてはこちらをご覧ください! www.game-mark.net

カタマリレシピについてはこちらをご覧ください! www.game-mark.net

そざい島

そざい島では様々な素材を獲得することが可能です。
また、チェックリストをすべてチェックすることで左上に表示されている素材が無限となります。

チェックリストの素材が見つからない場合は、やまびこのふえを使うことで発見することができます。

そざい島 解放時期
フサフサ島 モンゾーラ島クリア後
ジメジメ島 モンゾーラ島クリア後
ピカピカ島 オッカムル島クリア後
ゴロゴロ島 オッカムル島クリア後
ヒエヒエ島 ムーンブルク島クリア後
チャポチャポ島 ムーンブルク島クリア後
ザブザブ島 ストーリークリア後
ヤミヤミ島 ストーリークリア後
マガマガ島 ストーリークリア後

そざい島の詳しい内容はこちらをご覧ください。 www.game-mark.net

住人と動物を仲間にできる

そざい島にはビルダー100景という建築物がランダムで配置されています。

ビルダー100景にいる住人は仲間にしてからっぽ島に連れていくことができます。
複数人の住人がいた場合は1人しか連れていけないので注意。

また、島にいる動物もからっぽ島に連れていくことができます。
しかし、住人としてカウントされるため、何匹も連れて帰ると人間の住人の枠がなくなっていきます。

そざい島で仲間にできる動物と住人についてはこちらをご覧ください。 www.game-mark.net

モンスターを仲間にできる

そざい島のモンスターは仲間にすることができます。
モンスターには特技があり、探索や島の開拓を楽にすることができます。

仲間にできるモンスターについてはこちらをご覧ください。 www.game-mark.net

素材を取ることができる

そざい島にある素材は取り放題です。
各島ごとに手に入る素材は違うので必要に応じて島を変えましょう。

また、そざい島は毎回リセットされるので素材がなくなることはありません。

ストーリー

ストーリーを進めると様々なアイテムが手に入り、からっぽ島の開拓できるエリアも広がります。
そのため、からっぽ島の開拓はストーリークリア後がおすすめです。

モンゾーラ編

ストーリー最初の島です。
基本的なクラフトと農作物系のクラフトができるようになります。

風のマントとかわきのつぼを入手できるため、からっぽ島の開拓が楽になります。

入手できる特殊なアイテム 効果
風のマント 空を滑空できる
かわきのつぼ 水を汲んだり、撒いたりできる

モンゾーラでは作物の種集めがメインとなります。
作物の種についてはこちらをご覧ください。 www.game-mark.net

オッカムル島編

ストーリー2つ目の島です。
鉱石を使ったクラフトやトロッコなどが作れるようになります。

入手できる特殊なアイテム 効果
やまびこのふえ 目的のアイテムを探すことができる

オッカムルで手に入るやまびこのふえはそざい島のチェックリストのそざいを探す際に重宝します。
そのためそざい島の探索はオッカムルクリア後に行うのがおすすめです。

かんごく島編

ストーリー3つ目の島です。他の島と比べて内容は短めです。

かんごく島はクリアするまでからっぽ島に戻ることができません。
そのためマルチもできなくなるので注意。

入手できる特殊なアイテム 効果
魔物使いのゆびわ 倒したまものを一定確率でなかまにできる

かんごく島クリア後にまものを仲間にすることができるようになります。
そざい島でモンスターを仲間にできるので積極的にまものを集めましょう。

仲間にできるモンスターについてはこちらをご覧ください。 www.game-mark.net

ムーンブルク島編

ストーリー4つ目の島です。
兵器や城系のクラフトができるようになります。

入手できる特殊なアイテム 効果
へんげのつえ モンスターの姿に変身できる
勇者のはた 仲間を強化できる

ムーンブルク島は戦闘が多く、ストーリーで一番難しい島です。

破壊天体シドー編

ストーリー最後の島です。

入手できる特殊なアイテム 効果
スーパーカー 複数人で乗れるクルマ

オープニングにも登場する複数人乗りのクルマが手に入ります。

ストーリークリア後

新たにそざい島が3つ追加されます。
クリア後はフリービルドモードなのでからっぽ島の開拓を進めましょう。

またクリア後はより強力な敵が出現し、強力な武器も手に入るようになります。
クリア後に入手可能となるオリハルコンについてはこちらをご覧ください。 www.game-mark.net

FAQ

部屋ができない

部屋になる条件は二段以上の壁に囲まれて、ドアがあることです。
それでも部屋判定にならない場合は広さを狭くしてみましょう。

そざい島のチェックリストが埋まらない

やまびこのふえを使うことでチェックリストの素材がどこにあるか分かります。